FC2ブログ

ドレスマスクな日々 ~心もアンチエイジング!

朝のジョギング、ウォーキングの記録を兼ねて、日々の生活の中になくてはならないものになっているドレスマスクのことを綴りますので、お読みいただけましたら嬉しいです。

畑の野菜料理 夫婦二人だけのクリスマスイブは・・・ 

 

3.5km多摩川  7:50帰宅

スクワット多めのストレッチを終えると、
走って多摩川の土手へ駆け上がりウォーキング開始。

しばらく歩くとジョギング。

そしてまたウォーキングそして、ジョギング、
ラストはウォーキング。


さて、
夫婦二人だけのクリスマスイブは、素っ気ないものです。

ケーキも無ければチキンもない。

何年か前までは、
直径15㎝のスポンジケーキを焼いて、
生クリームといちごで飾り付けていました。

昨日ケーキ屋さんに二人で行ってショートケーキを選んで、
家に持ち帰りゆっくり頂きました。

私は、いちごのミルフィーユ
夫は、チョコレートケーキ
なので、今日はケーキなしです。

山の斜面の貸し農園で収穫した
かぼちゃを使ってポタージュにしたり、

最近紅白なますの美味しさにはまっています。
大根500g、人参50g 酢 砂糖 塩

ほうれん草の和え物と人参のグラッセ。

メインディッシュは牛肉100%のミンチに
少量の玉ねぎを炒めて入れたハンバーグ

香辛料は粒こしょうを引いたものと、
ナツメッグ、オールスパイス、
そしてお塩を少々
つなぎは、日本酒(白ワインがよい感じ)に浸したパン粉と卵です。

P1110942.jpg  P1110944.jpg
我が畑で採れたひょうたん型のカボチャを縦に半分、大きい方を厚さ5mmにいちょう切り。

P1110943.jpg  P1110945.jpg
玉ねぎをサラダオイルでよく炒めてからカボチャを入れ、
全体的に油が回るまで炒めたら、ひたひたに水を入れ煮込む 。

P1110947.jpg  P1110948.jpg
牛乳(豆乳でも)を入れミキサーで撹拌したものを鍋に戻して、塩コショウを入れ温める。
豆乳の場合は70~80℃までにしないと粒々のだまになるので注意しましょう。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

米粉パンが炊飯器で焼けるの!? 

 

米粉パンが炊飯器で焼けるの
何気なく見ていたインターネットで知り、

ふっくら仕上がる米粉パン向きの米粉と、
これまた、米粉パンと相性が良いという白神こだま酵母を
セットでネット注文したものが、昨夜届きました。

朝食用の食パンがないこともあり、
さっそく、興味津々で米粉パンを焼きます。

詳しいレシピは、
「炊飯器で簡単、米粉100%のパン」で検索して下さいね。

P1110828.jpg  P1110831.jpg
酵母5gをぬるま湯大1に入れふやかします。                アルファ化されている米粉

P1110829.jpg  P1110830.jpg
米粉250g 砂糖大2 塩小2/3 ぬるま湯230g 植物油大1 ふやかした酵母をボールに入れよく混ぜて、
                                           炊飯器に入れます。


P1110835.jpg  P1110836.jpg
温めておいた炊飯器で30分発酵させる            普通にスイッチを入れて約30分後の状態

P1110837.jpg  P1110839.jpg
炊飯器を逆さにして取り出した状態です。良い色に焼けました。 しっとり柔らかで上品なパンという感じです。

P1110840.jpg  P1110843.jpg
米粉パンをカットしていると身を乗り出してきました。     「待て!」 かなり我慢しています。


次は頂いたりんごでデザート作りです。簡単で保存がきくので、いつも一度にたくさん作ります。
P1110844.jpg  P1110845.jpg
りんごは蜜入りのふじ 紫芋と手前は安納芋です。 りんごは1個追加して計3個使いました。 

P1110846.jpg  P1110848.jpg
りんごと芋を5mmの薄切りにして交互に重ねていきます。

P1110849.jpg  P1110851.jpg
レモン1個のしぼり汁をまわし入れ蓋をして弱火で40分から1時間蒸し煮します。
甘くて美味しいので、つい食べ過ぎてしまいます。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

畑の野菜料理 大根葉のジュースは初めて 

 

3.5km多摩川  6:55帰宅

いつもより1時間ほど早く家を出て、
薄暗い多摩川の土手をウォーキングです。

今朝はまだ6時過ぎ、いつもの7時台に比べて、
人の姿はまばらで熟高年の方がほとんどです。

冬場はこの夜明け前の多摩川の土手が好きです。

夏場は4時、5時台の日の出前が涼しくて好きなのですが、
なかなかその時間帯に間に合いません。

明日も6時台が目標です。!

さて、写真は貸し農園で収穫した大根葉をジューサーにかけたところです。
大根葉のジュースは初めてですが、大根おろしと同じ位に辛いです。
(大根葉1.5本分にりんご1/2を合わせると飲みやすくなります。)

手前の大根葉はその残りなのですが、
結局、先週と同じく細かく刻んで炒めました。大根葉のふりかけ

大根葉は根よりも栄養価(鉄分、カルシウム、葉酸、ビタミンC、他)が高いそうです。 

ましてや無農薬有機肥料で栽培した大根葉はわが家の宝です。


P1110827.jpg




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

畑の野菜料理 大根葉の漬物 

 

1.0km 7:40帰宅

落ち葉のかき掃除をいつもより丁寧にしていたら、
アスファルトの路面に黒い斑点がポツポツ。。。

傘を手に歩き出したもののじゃまくさくて、
家に戻って置いていきます。

いつもの場所でストレッチを始めると、
雨は急に本降りになり、家まで一気に走って帰宅。

ウィンドブレーカーと帽子から雨がしたたり落ちます。

また雨か・・・ 
今年は雨が多い11月になりました。

さて、畑の野菜の料理あれこれ・・・

一昨日貸し農園で収穫した大根は2種類ですが、
時無し大根の葉っぱは炒めてふりかけにしました。大根葉のふりかけ

そして、タキイの耐病総太り大根の葉っぱは塩をまぶし、
よくもんで漬物にしました。

子供の頃父母は、大根葉が手に入ると、
新鮮なうちにとすぐに、
両手で力強く塩もみしていたものです。

元気だったころの両親を思い出しながら、
私も力を入れて大根葉を塩もみすると
なんだか楽しくなります。


P1110804.jpg
細い大根なのでこの量で6本分です。

P1110805.jpg
綺麗に洗って2本分ずつにしました。塩分控えめにしたいのでこの量で小さじ2/3位の塩にしました。
葉の色が完全に濃くなるまでもみ続けないとあくも出ないし、葉が広がってきます。
葉のトゲがけっこう痛いのでゴム手袋をしています。

P1110806.jpg
漬物容器に入れましたが、すぐにでも細かく切って鰹節やごま、醤油をかけて美味しく頂けます。
すぐに食べ無い時は冷蔵庫にいれると1週間は日持ちするし風味がいいです。
古漬けは高菜の油炒めのように細かく刻んで炒めると、また違う美味しさになります。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

畑の野菜料理 大根葉のふりかけ 

 

3.0km多摩川  7:20帰宅

雨上がりの今朝、多摩川には少し霧が掛かっています。

濡れた遊歩道を軽快にウォーキングしようとしても、
昨日収穫した野菜の使い方をあれこれ考えると、
いまいち集中出来ないものですね。

痛みやすい大根葉を何とかしなきゃで、
まず、時無し大根の葉っぱをきざんで、
ごま油で炒め醤油をたらしてさらに炒めて、
いりごまを混ぜ合わせて一品。

大根葉は一本分
ごま油小さじ1杯
お醤油大さじ2杯
いりごま大さじ1.5杯

P1110794.jpg  P1110795.jpg
茎は5mm長さ、葉も5mm角に切りそろえます。      パラパラになるまで炒める

P1110796.jpg  P1110803.jpg
お醤油をたらしてさらに炒め、いりごまを混ぜ合わせる。 昼食時、ふりかけとしてご飯にかけると美味しいー             スティックセニョールも、うちの畑で育ったもので~す。いただいた聖護院大根は酢漬けです。蛋白源は茹で卵。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top