FC2ブログ

ドレスマスクな日々 ~心もアンチエイジング!

朝のジョギング、ウォーキングの記録を兼ねて、日々の生活の中になくてはならないものになっているドレスマスクのことを綴りますので、お読みいただけましたら嬉しいです。

お伊勢参りのパワーでしょうか? 

 

3.0km 9:05帰宅

お伊勢参りを果たした翌日である今朝は、
パワーをさずかったのか疲れもなく、
昨夜は4時間半の睡眠にもかかわらず軽快なウォーキングです。




スポンサーサイト



category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

初めてのお伊勢参り 

 

一度は訪れてみたいと思っていたのですが、
20年に一度の式年遷宮の年であるこの機会には必ずと願い、
ようやくお参りすることできました。

土日祝日は人手が多いことが予想出来ましたので、
ツアーの日取りは平日にしましたが、
前日まで雨が降り続き久々に昨日の秋晴れで、
平日の割に人出が多く、道路も渋滞していると
バスガイドさんが話しておられました。

早朝4時半頃家を出て、帰宅したのは23時40分頃、
日帰りツアーでしたので、ハードなスケジュールです。
夫の万歩計は17,000歩を越えていました。

念願のお伊勢参りだということで舞い上がってしまい、
ツアーの行程に付いて回るだけで
何がなんだか分からないままに時間が過ぎてしまいました。

また、ゆっくりお参りしたいと思います。

P1080972-2-5.jpg

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

雨の前の低気圧 

 

3.5km 多摩川 8:05帰宅

くもりの天気予報ですが歩いていると、小雨です。

サンバイザーに当たる雨の音で気づきました。

雨の前の低気圧でテンションも低くなりませんか?

家を出る前につい小言を言ってしまいました。(-"-)

category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

夏の暑さが恋しい 

 

2.5km 多摩川 8:05帰宅

スピードを落としてゆっくりジョギングです。
汗をかかずに走り終えたのは久々です。

秋も深まり寒くなりました。

今朝空気の入れ替えのために開けていた窓を
寒くなったので、閉めようとしたときに、

ふと夏の暑さが恋しくなったのは私だけではないようです。

久々に言った美容院の若い男性美容師さんも、
今朝の寒さに対して同じように感じたようです。

category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top

畑の日 

 

7:50出発 16:50帰宅

山の斜面の貸し農園で楽しい週末農業です。

連日の雨の天気のあとの晴天は嬉しい限りです。

気温は17度畑仕事にはちょうどいいですし、
風もないのでのんびりゆっくり畑で過ごしました。

P1080936.jpg山の斜面の畑から向いの山が手に取るように近く見えます。
P1080937.jpg1か月前に蒔いた大根ですが先々週間引きしたので元気です。
P1080938.jpg先々週種まきしました大根の芽です。
P1080939.jpg先週作った畝に急遽玉ねぎの替わりにニンニクを植えました。
P1080940.jpgブロッコリーの中心に花のつぼみが育ってきました。
P1080941.jpgズッキーニときのこパスタを畑でいただくと美味しさもアップ


category: 畑の日

tb: 0   cm: 0

△top

お笑いネタ 

 

昨日からずっと雨降り、
二日間家の中だけじゃ滅入っちゃいそうなので、

先日、ブログめぐりをして見つけたお笑いネタが、
かなり面白く声を出して笑えますので、

ここに掲載させていただきます。

ネット上ではよく見かけるお笑いネタらしく、
すでに知っている方もいらっしゃると思いますが・・・


『鈴木でございます』
今日久しぶりにレストランに行ってきた。
隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェイターが料理を持ってきた。
「鈴木でございます」とウェイターが言った。

カップルの男のほうが「久保田でございます」
女のほうが「細谷でございます」と言った。

ウェイターは、背中が小刻みに震えながら、
「本日のお勧めの魚のスズキでございます」と説明していた。



『ボケ防止の本』
昨日、おじいちゃんがボケ防止の本を買ってきた。

今日も買ってきた。



『尊敬語にして言ったら』
ある日上司が髪の毛を短く切ってきました。
それを見た同僚のS君が、自分の頭を指差して
「頭行ったの?」を上司用に尊敬語に変換して言いました。

「あたまいかれたんですか?」
笑い死ぬかと思いました。



『死んだ息子からの電話』
半年前に交通事故で息子を亡くしました。
しかし世の中には不思議なことがあるものです。死んだはずの息子から
電話があり、事故を起こしてしまいどうしても金が必要なんだと言う。
ああ、自分が死んだことを理解できずに彷徨っているのか、そう思った私は
「お前はもう死んでいるんだよ」
と泣きながら説明してあげたら、その後二度と電話がかかってくる事は ありませんでした。



『母編』
うちの母がテレビを見ていると、美人のアナウンサーが出てきた。
母は、「こんな人が嫁に来てくれるといいわ」 と言って
ニコニコしていたが、ウチの家族で男はお父さんしかいない。
母は、いったい誰の嫁がほしいのだろうか・・・・・。


うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やします。
先日も夜中にかなり痛みがひどくなり、暗闇の中をフラフラしながら台所 へ。
冷凍庫から、あらかじめビニール袋に入れてある氷を取り出して、おでこにのせて眠りました・・・。
翌朝、目が覚めてみると、母の枕元には解凍されたイカが 転がっていました。


母はそそっかしく、いつも殺虫剤をヘアスプレーと間違え頭にかけている。
先日は水虫の薬を間違えて目にさしてしまった。急いで眼科で見てもらい、
「どちらの目ですか」
と聞かれ、
「両方です」
と答えて驚かれた。
「普通は片側で気づくんですがねえ」


甘味屋さんで、母は田舎汁粉を、私は御膳汁粉を頼みました。
店員さんが、「田舎はどちらですか?」と聞いたら、母はとっさに「はい、新潟です」と答えてしまいました。


『父編 』
酔っ払って帰宅した夫は、そのまま居間に寝てしまった。
重くてとても寝床まで運べない。「這(は)って行ってよ」と
何度も声をかけたが、そのたびに夫は 「ハッ!ハッ!ハッ !」と答え た。


お風呂に入っていた父が、突然、大声でわめきだしました。
「大変、大変!どっかから鼻血が出てる!」 いったい、
父のどこから「鼻血」が出たのでしょうか・・・・?


「JUNKO」というデザイナーのネーム入りトイレマットを新しく敷いた 
夫は「J」 の文字を踏んでいたらしく、トイレをでるなり、「あのマットはなんだ」とのたもうた。


先日、父はメガネを作りに行った際、
「無色ですか?」
と店員にレンズの色を聞かれると、何を勘違いしたのか、
「いえ、銀行員です」
と、自分の職業を答えていた


『息子・娘編』
一人息子がちゃんと留守番できているかどうか、
公衆電話から他人のふりをして家に電話してみた。「もしもし、お母さんいる?」
息子「いらない」。


もうすぐ4歳になる娘が、保育園でお父さんの絵を描いてきた。
めがねをかけ、無精ひげを生やしたお父さんはかなり上手に描けていると思ったが、
うちの主人はめがねをかけていない。
娘の父親はいったい誰なのか家族中の話題となっている。



『友達その他編』
友達に
「就職活動の資料請求の際、葉書に企業名の後は「様」ってつけるの?」
と聞かれたので
「御中(おんちゅう)の方がいいよ」と言ったら
「○○会社 Want You 」
と書いて本当に投函してしまったらしい。
その後彼は
「資料が届かない~」
と嘆いていた。


私の友達は仮免中に教官に 「はい、この先の赤信号の交差点を右折して」といわれ、
何の疑いも無く、信号が赤信号のまま交差点を右折した。


私の友達は物心ついたときからずっと、父親に
「動物園だ」
といって毎週競馬に連れていかれていた。
小学校の遠足ではじめて本物に行き、
「馬だけじゃないんだ」
と目を輝かせていた。


友人IIに借りた日本史のノートによると、
織田信長は「本能寺の恋」で明智光秀に破れ、自決したらしい。


結婚した教え子から年賀状が来た。「性が変わりました」と書いてあった。


弟は中学時代野球部で、監督から
「お前はうちの秘密兵器だ」
と言われ3年間、本当に秘密にされてしまった。


美術の時間に
「印象派の画家を3人答えよ」
という問題が出て、とある男子が
「マネ・モネ・ソネ」
と書いて美術教師の曽根先生から丸をもらっていた。
「世渡り」ということを知った。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

リラックスムード 

 

早朝から少しずつ雨の量が増してきました。

午後から本降りの予報ですが、今日は一日中降りそうです。

金曜日の朝は、お弁当を作り終えたあたりから、
リラックスムードの私ですが、さらに
この雨の効果でリラックスムードがアップします。

することは目白押しですけど・・・(@_@。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

軽快に歩きます 

 

3.0km 8:15帰宅

台風が近づいて気圧が低くなっているのでしょうか、
テンションが低いままウォーキングに出ました。

こういう日はインナーマッスルを意識しながら、
軽快に歩きます。(^^)/

category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

女性ランナー 

 

4.5km 多摩川 6:30帰宅

今朝も多摩川の土手の遊歩道をジョギングです。
意外に女性ランナーがいたことはいつもと違います。

いつもはランナーの1割いるかいないかの割合の
女性ランナーですが、今朝は3割位でした。

今朝の女性ランナーのおおよその年齢層は5,60代でしょうか。
私と同じ世代かそれ以上です。

昨日「女性のみなさん運動をしましょうのタイトル」で、
日記を書かさせていただきましたが、

私の呼びかけが功を奏したのかなんて、
自惚れてしまいました。(@_@。

category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top

女性のみなさん運動をしましょう! 

 

3.0km 6:15帰宅

今朝は5時過ぎに家を出たのですが、
まだ薄暗く静かです。

今日もお気に入りのコース多摩川の遊歩道を歩きました。

この時間帯でもこの遊歩道は、
ウォーキングやジョギングをする方で賑わっています。 

以前は毎日のようにこの時間帯でしたが、
ここ1年は遅めでルーズになっていますが、
つい家事やお弁当作りを優先してしまいます。

主婦(女性)はいろいろあるから大変ですね。

女性のみなさん運動しましょう!

category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

ジョギングも久しぶり 

 

5.0km 多摩川 7:20帰宅

ひさしぶりの朝の青空です。

日差しは強いので、紫外線は気になりますが、
多摩川の土手の遊歩道を走りたくなりました。

ジョギングも久しぶりなので、
どのくらい走れるかと少し迷いもありましたが、

5キロ走り終えた時には、達成感がありました。

category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top

あんぱん 

 

朝起きた時もすでに降っていた雨、
昨日の夕方から降り続けていたのでしょう。

止みそうにないので、台所でいろいろ作ることにします。

まず小豆あんを作ることに、
私はあんぱんが大好きですが市販のものは、
あんが甘すぎて健康に良くないかな、という理由です。

何年か前に美味しいと評判のパン屋さんの、
菓子パンをたらふく食べていたら、
すぐに2キロ、3キロと体重が増えていき、
お腹もさらに出っぱてきたのにはあわててしまいました。

年齢的に太りやすくなっていますので、
甘いものは控えめに、食べ過ぎにも注意です。

ホームベーカリーで、食パンを焼き6枚切り位の厚さにスライスして、
それに、小豆あんをはさんでいただきます。

焼きたての温かいパンだと、美味しさアップです。

さらにサツマイモを厚さ1.5センチ位にスライスして、
オリーブオイル焼きにしたものを一緒にはさむと甘みも増します。

もちろん、先週収穫した我が家のサツマイモを使います。(*^_^*)



category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 0

△top

畑の日 

 

8:00出発 19:35帰宅

山の斜面の貸し農園で週末農業を楽しみます。
そろそろ玉ねぎの苗を植える時季なので、
畝をつくりました。

雑草を刈って、大きなスコップで土を反して、
三角鍬で土をほぐし、次に平たい鍬でならしていく。

畝の周りを三角鍬で溝を掘って、
黒い四つ穴のマルチを張っていきます。

来週苗を植える予定ですが、まだ苗の購入のめどは立っていません。

せっかくデジカメを持って行ったのに、
畑の写真をとることはなんだかすっかり忘れていました。

ですので、畑の近くの道路脇の野菜や柿を買いましたので、
写真を撮りました。

今日はとてもリーズナブルなお値段でした。


P1080934.jpg左側の柿は渋柿ではなく、甘く歯ざわりも良かったです。右はまだいただいていませんが、たぶん甘柿だと思います。左側は5個で200円 右側は3個で200円

玉ねぎ大小合わせて5個で100円です。里芋は1キロ強で200円です。

category: 畑の日

tb: 0   cm: 0

△top

ドレスマスクの成り立ち 

 

いつかは書かなくてはならないと決めていながら、出来なかったのは、
ドレスマスクのイメージが先行してしまったからかもしれません。

お洒落で、可愛いということで数あるUVカットマスクの中から
ドレスマスクを選んでくださる方が大勢いらっしゃるからです。

実は、ドレスマスクは私と娘の実体験がきっかけとなって生まれました。


2011年2月中旬スギ花粉が増えてきたので、
花粉症の私は市販の不織布のマスクを着用して外出するようにしておりました。

愛用の保湿クリームが切れてしまい
洗顔後の素肌にマスクをすることを2,3日続けていると、

マスクと肌の間に付いた花粉が刺激となって
眼の下のちょうどマスクの縁が当たる位置からヒリヒリと赤くなり始め、

どんどん赤い部分が広がって透明な汁まで出てきたので
皮膚科にかかりましたが手遅れ状態で、
ステロイド系の塗り薬を眉毛の下から顔中に塗ることになりました。

症状は一進一退で出掛けることもままならず、
憂鬱な日々を送っておりました。

 そして、あの東日本大震災が起きました。

輪番停電の時の寒さと地震に対する恐怖と顔面がヒリヒリする不快感と
この顔の症状がもっと酷くなるのではないかという不安感に
心が押しつぶされそうでした。

この時に、ドレスマスクが完成していたらこんなに辛い思いはしなかったかもしれません。

市販のマスクは、不織布で作られておりガサガサと肌に当たり、
帽子やサングラスで
太陽の光を遮ることが出来ない眼の下際から顔半分を覆うことはできず、

ネットで見つけたUVカットマスクはずれやすく、布地も一重で作られているので、
UVカット率も低くて私が望んでいるものとは程遠いいものでした。

特にヒリヒリとして、皮膚が剥げた状態ではマスクが動く度に痛みが走るので、
マスクのずれは最大の欠点でした。

しかもジョギングやウォーキングの時に着用してもずれないものはありませんでした。
さらにメガネやサングラスをしてもレンズが曇らないものが必要です。

話は戻りますが、そんな状態で私が苦しんでいる頃に娘にも異変が起こりました。

往復通勤時間が約4時間、睡眠不足と
3、4月に会社の歓送迎会や飲み会が重なったことが原因なのか、
顔面に白いうみを持った出来物がいくつもできてびっくりしました。

やはりステロイド系の塗り薬を処方されました。

そんな状態でも京都やその他遠方のマラソン大会に出場しておりました。

塗り薬と太陽の光とが反応して皮膚にシミを残すことがあると聞いていたので、

私は「そんな顔で他人の前によく出られるわね」と言いたいのを抑えて、
内心はヒヤヒヤしておりました。

サークルのメンバーとして参加しない訳にはいかないのか、
予定していた大会はすべて完走(フルマラソンではない)しておりました。

ある大会で、スポーツ用のニットの日除けで目から下を覆って走っている時に、

沿道で応援する人たちの中から「スゴイカッコウ」と聞こえよがしに言う声が
飛んできて、娘の心に刺さるようにひびいたようです。

事情を知らない人には、日焼けしたくない美容上の理由で顔を覆うのは、
マラソンにふさわしくないと映ったのでしょう。

その話を娘から聞いたとき私は誓いました。

(もっと多くの人がUVカット用のマスクを堂々と着けて
マラソン大会やジョギングを楽しんでもらえるようにすることを)。

娘にも半分冗談ですが、
「世界中にドレスマスクを普及させてみせるから」と
なぐさめるつもりで言いました。

今は笑い話となりましたが・・・

今私は、大好きなウォーキングやジョギングを楽しめず、家の中に閉じこもり、
悶々とした日々を送るようなことは、二度と経験したくないと強く思っています。

そして世の中には、自分の価値観や知識不足から見た目だけで判断して
他人を批判する人達がいることを改めて思い知らされました。

この様な体験をしたことで、私も気づかされました。
いろいろな肌トラブルを抱えて紫外線に当たることを避けなければならず、
生活全般に不便な思いをされている方々が大勢いらっしゃることを。

娘の体験と合わせて、自分もつらい体験をしてようやく理解出来たことです。

小学生の頃の遠足のあと、自分がだれよりも顔が真っ赤になり
その後皮膚の表面が白くかさかさしてきて、
回復するまで時間が掛かることが他人と違うことを子供ながらにも感じていました。

10年前から山の斜面の貸し農園で野菜作りを始めてからは、
前述の症状に加えて畑仕事のあとは顔がパンパンに腫れるようになり、
なんとかしなくてはと、紫外線防止用フェイスマスクを自分で作る決心をしました。

そして、東日本大震災をはさんで経験したことを生かして、
構想から8年ようやく満足のいくUVカットマスクになりました。

もっと書きたいのですが、長くなりましたので
続きは別の日にゆっくりと書かせていただきます。

長い文章を最後までお読みいただきましてありがとうございます。




category: ドレスマスクに託す思い

tb: 0   cm: 0

△top

薔薇の枯れ枝のとげ 

 

4.5km 9:50帰宅

ウォーキングの前にいつも表の掃き掃除をするのですが、
狭いお庭に選定枝が散らかっていることに気づいてしまいました。(-_-;)

今日はごみの回収日なので一緒に回収していただこうと、
仕方なく片付けることにしたのですが、

薔薇の枯れ枝のとげは意外に厄介で、
恐るおそるやっていると1時間以上掛かってしまいました。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

ワンちゃんはお疲れ気味 

 

3.5km

朝早く出掛けたので、帰宅してから
ワンちゃんとのお散歩をいつもより距離を伸ばして
ウォーキングも兼ねることにしました。

ワンちゃんは、行きは喜び勇んで元気が良かったのに、
帰りは、お疲れのご様子でした。

早朝は夫とたっぷりお散歩してるし、
私のウォーキングまで付き合わせてごめんね。(^O^)

category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

強い風 

 

雨は止んでいますが、すごい風が吹いていますので、
午前中は出掛けない方が良さそうです。

昨夜テレビの予報では10年振り位の強い台風と言っていたので、
かなり警戒していたのですが、
私が住んでいるところはそれ程でもありません。

ホッとすると同時に台風の影響を考えて、
今日の予定を変更していたので、多少拍子抜けした感もあります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

気持ちの先走り 

 

2.0km 6:40帰宅

5時頃から降り始めた雨が止んだので、
お弁当を作る前にさっさとウォーキングに出ることにしました。

休み開けは何かとやることが多いうえに、
午後からお出かけなので、気忙しいく感じます。

しかも今日は台風の接近にともなって、
午後から雨の予報、今日の夜から明日の朝までに
豪雨が予想されるそうなので、
さらに気持ちが先走ります。(@_@。

category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

軽快にウォーキングを楽しむ 

 

2.5km 8:20帰宅

さらに空気が冷たくなりましたが、
気持ちの良い天気です。

軽快にウォーキングを楽しむことにします。(*^_^*)


category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

畑の日 

 

8:00出発 17:45帰宅

2週間振りの畑です。
秋晴れの絶好の行楽日和ですので、
道路の渋滞もありましたが、

畑に行く途中の産直のお店で野菜やりんごを買ったり、
敷地の花園がとてもきれいなので写真を撮ったりと
楽しんだので、山の斜面の畑に到着したのは10時半頃でした。

20131013090034.jpg
20131013090054.jpg手前のシルバーの葉はラベンダーです。ところどころに花も残っています。紫の花はセージですが、葉は細長い種類です。真ん中は黄花コスモスや赤はサルビアかしら?
20131013090145.jpg
20131013090223.jpgウーパールーパのように見えませんか?
20131013090424.jpg近くで撮ったセージの花ですが、朝陽が強くて露出の調整が上手く出来ませんでした。
20131013144501.jpg春に芽を出して、どんどんつるを伸ばしていくので、支柱を立てたましたが、放りっぱなしだったのにこんなに大きくなっていたとは!
20131013144629.jpgさつまいもの種類は パープルスィートロードと紅あずまです。卓上コンロに小さい陶板焼きのプレートで蒸し焼きにして、いただきました。美味しいですよー。
20131013151514.jpgこちらはハーブのステビアです。白い花が咲いたので、種取する予定です。


category: 畑の日

tb: 0   cm: 0

△top

水キムチと豆乳ヨーグルト 

 

2.0km 8:45帰宅

爽やかな秋晴れなのですが、
やはり予報通り気温は高めです。

気持ちのいい今朝のウォーキングです。

ところで、水キムチご存知でしょうか?
私は最近よく作ります。
糠漬けやキムチと比べて乳酸菌が桁外れに多いそうです。

あっさりとして辛くないので、サラダ感覚でいくらでもいただけます。

さらに、我が家では水キムチのつけ汁を利用して、
豆乳ヨーグルトも作り始めました。
(無調整豆乳500ml、水キムチのつけ汁大さじ1を混ぜて、
ラップしてゆるく固まるまで常温に置いておくその後冷蔵保存)

小さめにカットしたフルーツにかけていただいていますが、
この1週間で腸の動きが活発になり食欲が増しています。(食べ過ぎにご注意)


水キムチのレシピ

材料
大根…………………200g
きゅうり……………2本
塩……………………小さじ2

【漬け汁の材料】
水……………………400ml
塩……………………小さじ2   自然塩の場合は小さじ1.5にした方がしょっぱくありません。
上新粉………………小さじ1
ショウガ……………5枚
ニンニク……………2枚
酢……………………大さじ3
リンゴ………………1/2個

作り方
1) 野菜を切って、塩もみする。これらを水気が出るまで20~30分置く。
2) 水、上新粉、塩を鍋に入れてよく混ぜて溶かす。一煮立ちしたら火を止め、冷めるまで置いておく。
3) 2)が冷めたら密封容器などに入れ、りんご・しょうが・にんにく・酢を順に入れる。
4) 1)の野菜を軽く押して流水でさっと洗ってからふきんにとり、水分をふく。
5) 漬け汁に野菜を入れる。夏であれば常温で半日(真夏の暑い時期は2時間)、
春・秋なら1~2日、冬なら2~3日おいて発酵させる。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

暑かった~ 

 

朝5時頃から降り出した雨が止むのを待っていたら、
もう、出掛ける支度をしなければ間に合わないので、
朝の運動はまた明日です。

用事をすませて、買い物をして帰ってきました。

暑かった~
東京で10月に30℃を越えたのは観測史上初でしょうか?

明日も暑いそうです。
こうなったら耐えるしかないですね。>^_^<

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

グレーがかった黒い富士山 

 

2.5km 多摩川 6:50帰宅

多摩川の土手に上がると、
グレーがかった黒い富士山が見えました。
西の空に雲の無いところがあり、
そこに富士山がありました。

昨日5キロのジョギングの疲れなのか、
体が重く足も進まない。
その割に汗は良く出たので、
シャワーを浴びなければ。(-_-;)



category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top

デトックス効果 

 

5.0km 多摩川 7:00帰宅

久し振りに5キロ走ってたっぷり汗をかき、
はやりのデトックス効果絶大だったのか、
体が締まりました。

1.5キロ歩いた場所で自己流のストレッチ12,3分を済ませたあと、
多摩川の遊歩道をジョギングしましたが、
今の時期は暑くも寒くもなくほんとうに走りやすいです。


category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top

あらあら大変 (@_@。 

 

2.0km 15:30

目的の銀行へ行ったあと、近くの図書館へプラプラ歩いて行って、
ドトールでコーヒーを飲みながら、借りてきた雑誌を流し読み。

洗濯物や布団を取り込んで、いろいろすることがあります。

もっとゆっくりできたらいいのにと、さっさと帰ってみると、
あらあら大変! わんちゃんがハウスの中で、軟便を2度していました。
しかも1ヶ所は踏みつぶした跡が (@_@。




category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

心が広くなっていく 

 

3.0km 多摩川 8:40帰宅

多摩川の土手の遊歩道を歩くと、視界が開けているので、
心まで広くなっていくから好きです。

からっと、いい天気になりそうです。(*^_^*)



category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

久々に山中湖へ 

 

3.0km 8:35帰宅
 
睡眠時間7時間はちょっと長めであり、
昨日は、朝の運動もなく食べ過ぎて、
体と頭がもたついているので、
今朝は迷わずジョギングです。

昨日は、ほぼ一日中降っていた雨で
畑の土は、乾いてないことを予想して、週末農業はお休み。
畑より少し遠い山中湖へ足を延ばすことになりました。

20131006144415.jpg走っている車の中から携帯電話のカメラで撮ったものですが、真っ青の空と白い雲が湖の水面を覆うようです。
20131006145523.jpg丘の上に白いホテルがあります。
20131006145557.jpg山中湖では水上スキーやヨット、釣りを楽しめます。
スワンの遊覧船が遠くから撮った写真でみると、とても小さく見えます。

category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top

カボチャ白玉 

 

朝からなかなか小降りにならない雨に
あきらめて、台所でいろいろ食べたいと
思うものを作っていました。

カボチャ白玉は以前二回作ったレシピです。

(材料4人分)
カボチャ150g 白玉粉100g (白玉用の水95㏄)

小豆1/2カップ 水2カップ 差し水1カップ (塩、砂糖はお好みで)

P1080891-2.jpg
P1080894.jpg分量の白玉粉にお水95㏄を少しずつ加えて菜箸で混ぜたあと手で良くこねる
P1080895.jpg蒸してつぶしたカボチャを白玉のボールに足してこねていく。
P1080888.jpg16個~20個に分けて、手のひらで丸くして平たくする。
P1080889.jpg沸騰する湯に入れ、浮き上がってきたら、冷水にとる。

P1080892.jpgざるにあげておく。

小豆はお好みで煮てお塩、砂糖で味付けをされてください。

☆カボチャは皮をむいて作ると色鮮やかな黄色が映えます。
カボチャの代わりにニンジンやホウレンソウなどで作っても
彩りが綺麗なので、ぜひお楽しみください。





category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

モスグリーンのシャツに合わせて 

 

2.0km 9:30帰宅

気温の変化が大きいので、
なかなか、体が付いていけない今年の天気です。

ようやく体調が整ったと思っていましたら、
昨日は、夏日と同じくらいの気温でしたし、
今朝は、肌寒く感じるくらいの気温です。

軽めのウォーキングのあとは、
いろいろ用事を済ませるために自転車で出掛けます。

今日の天気は一日中くもりの予報ですが、
もちろんドレスマスクと帽子はしっかり着けて・・・

モスグリーンのシャツに合わせて、
ベージュにスワロフスキーのラインストーンにしました。(*^_^*)

category: ウォーキング

tb: 0   cm: 0

△top

あえてジョギングに 

 

3.0km 6:55帰宅

連日の睡眠不足ですが、ウォーキングではなく、
あえてジョギングすることにしました。

やはり重い走りになりましたが、
走り終えたあとの達成感を味わえました。(*^_^*)

category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top