FC2ブログ

ドレスマスクな日々 ~心もアンチエイジング!

朝のジョギング、ウォーキングの記録を兼ねて、日々の生活の中になくてはならないものになっているドレスマスクのことを綴りますので、お読みいただけましたら嬉しいです。

畑の日 ハプニング!あわや・・・ 

 

8:30出発 16:25帰宅

自宅から約2時間、
山の斜面の貸し農園に通うようになってから11年。

今朝は2週間振りの週末農業の日です。

青空で天気はいいのですが寒い!!
はんぱなく寒いです。

P1090205.jpg P1090206.jpg
玉ネギを植えたトンネルのビニールは風でまくれ上がっている上に、
黒いマルチの穴の中、霜柱に押し出されて苗自体が抜けています。
埋め戻しても干からびているものもあり、もう根付かないかもしれません。
P1090207.jpg P1090208.jpg
畑の土は霜柱と氷が厚く、踏みこむとジャリジャリと音を立てて長靴の足が霜柱と枯草の中に沈み込みます。

P1090209.jpg 20140105112348.jpg
ニンニクは平たく草丈を短くしています。どこから見ても農家の主婦です (*^_^*)
これは、風や寒さに耐えるためです。  上から農作業用のUVカットの帽子
そして黒いマルチのビニールが     そして顔にはドレスマスクとUVカット近視メガネ
風と霜柱の影響ではがれかかっています。綿入りのショートコート以前はタウンウェアでした
再度土を掘り返して、         自作の腕カバーと毛糸の手袋の上にはビニール手袋
ビニールの端を土中に押し込まないと  肌ズボンコーディロイのパンツそして風よけズボン   
冬場の強い風でめくれてしまいます。  足元は足首ウォーマーを着けて長靴

20140105104647.jpg 20140105104951.jpg
長ネギを7本収穫、今年は太くて長い立派な長ネギになりました。     
しっかり何度も土盛りをしたためと、自家製の堆肥が効きました。      
長ネギの収穫袋は傘袋があると使います。土がこぼれず持ち帰りやすいです。

コンポスト2つに2週間分の生ゴミを投入畑の土も少し入れてよく混ぜます。

最後に畑で使った道具と生ゴミ入れを洗い、これで今日の作業は終了。

出掛ける寸前に焼き上がったさつまいもを
アルミホイルに包んで持ってきたのでお昼ご飯にしました。

さあ、温泉へ行って体を温めましょう!

ところがハプニングはその日帰り温泉でのこと。

眠くて眠くて、
湯温41度のジャグジーに首までつかってうとうとする事20分以上。

もう出なくてはと思い湯船から出ると気持ちが悪い、
視界が暗いような、他人の声や物音が遠くに聞こえる。

救急車を頼んだ方が良いのか迷いながらこれは危ないと思い、
お水を飲んでじっとしていてもこの状態は変わりません。

外の露天風呂脇の長椅子に
左を下にして横になってようやく視界が明るくなりました。

この状態は湯当たり?のぼせたのでしょうか?

こんな恐ろしい目にはもう会いたくないと
自分の歳を考えて無理をせず、
もう少し慎重な行動をとらなければと自覚させられました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



category: 畑の日

tb: 0   cm: 0

△top