FC2ブログ

ドレスマスクな日々 ~心もアンチエイジング!

朝のジョギング、ウォーキングの記録を兼ねて、日々の生活の中になくてはならないものになっているドレスマスクのことを綴りますので、お読みいただけましたら嬉しいです。

水キムチと豆乳ヨーグルト 

 

2.0km 8:45帰宅

爽やかな秋晴れなのですが、
やはり予報通り気温は高めです。

気持ちのいい今朝のウォーキングです。

ところで、水キムチご存知でしょうか?
私は最近よく作ります。
糠漬けやキムチと比べて乳酸菌が桁外れに多いそうです。

あっさりとして辛くないので、サラダ感覚でいくらでもいただけます。

さらに、我が家では水キムチのつけ汁を利用して、
豆乳ヨーグルトも作り始めました。
(無調整豆乳500ml、水キムチのつけ汁大さじ1を混ぜて、
ラップしてゆるく固まるまで常温に置いておくその後冷蔵保存)

小さめにカットしたフルーツにかけていただいていますが、
この1週間で腸の動きが活発になり食欲が増しています。(食べ過ぎにご注意)


水キムチのレシピ

材料
大根…………………200g
きゅうり……………2本
塩……………………小さじ2

【漬け汁の材料】
水……………………400ml
塩……………………小さじ2   自然塩の場合は小さじ1.5にした方がしょっぱくありません。
上新粉………………小さじ1
ショウガ……………5枚
ニンニク……………2枚
酢……………………大さじ3
リンゴ………………1/2個

作り方
1) 野菜を切って、塩もみする。これらを水気が出るまで20~30分置く。
2) 水、上新粉、塩を鍋に入れてよく混ぜて溶かす。一煮立ちしたら火を止め、冷めるまで置いておく。
3) 2)が冷めたら密封容器などに入れ、りんご・しょうが・にんにく・酢を順に入れる。
4) 1)の野菜を軽く押して流水でさっと洗ってからふきんにとり、水分をふく。
5) 漬け汁に野菜を入れる。夏であれば常温で半日(真夏の暑い時期は2時間)、
春・秋なら1~2日、冬なら2~3日おいて発酵させる。
スポンサーサイト



category: 料理

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://happyhappyjack.blog.fc2.com/tb.php/144-8c1837b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top