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ドレスマスクな日々 ~心もアンチエイジング!

朝のジョギング、ウォーキングの記録を兼ねて、日々の生活の中になくてはならないものになっているドレスマスクのことを綴りますので、お読みいただけましたら嬉しいです。

グラノーラのレシピ 

 

先日作りましたグラノーラのレシピです。

甘さ控えめで、香ばしい美味しさに感激です。

食べだしたら手が止まらないので、
食べ過ぎには十分注意してくださいね。)^o^(

基本は「はなまるマーケットのレシピ」ですが、
3回作ってみまして、
気付いたことや
我が家なりに一工夫してみたことを
入れてみました【】部分。

P1090238.jpg


メープルグラノーラ
<材料>(作りやすい分量)メープルグラノーラオートミール 120g
薄力粉 50g
塩 ひとつまみ
なたね油(太白ごま油でも可) 40g
メープルシロップ 80g
ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの) 50g
ドライフルーツ(レーズンやプルーンなど好みのもの) 50g

【我が家の一工夫】
大豆、丹波の黒豆等のつぶした豆類 50g (植物性のタンパク質を摂取できます。)
1.大豆(丹波の黒豆)さっと洗って水に半日ほど漬けてもどす。
2.沸騰したお湯の中に水を切った1を入れて浮き上がってくるまで5、6分加熱する。
3.ざるにあげて水を切り、キッチンペーパーで水分を取って
カレースプーンの背で一粒ずつゆっくり押さえてつぶす。
4.トースターの弱でアルミホイルやプレートに3.を広げて10分焼くか、
  150度のオーブンで10~12分焼く

<準備>
1.生のナッツはフライパンで乾煎りするか、150度のオーブンで10分焼いて大きめに刻む。(アーモンドやくるみなら半分くらいの大きさにする)

2.ドライフルーツは大きいものは、レーズンくらいの大きさに刻む。

3.オーブンは170℃に予熱する。

4.天板に紙をしく。

<作り方>
1.ボウルに、オートミール、薄力粉、塩を入れ、手でお米をとぐようにぐるぐるっと混ぜる。

2.なたね油を加え、全体に油がまんべんなく絡むまでよく混ぜ、ナッツ、メープルシロップを加えて、同様にシロップが絡むまでよく混ぜる。

3.天板に1cmの厚さに平らに広げる。

4.170度のオーブンで15分焼いて取り出し、へらやスプーンで全体をよくほぐす。
 【中心部分より外側の方が焼けやすいので、
ほぐしたものを中心部分と外側部分を入れ替える】

5.再度オーブンに入れ15分焼き、ほんのり全体によい焼き色がついたら取り出す。
【焼き過ぎに注意!】
 【1回目15分焼きましたらかなり焦げ色がついたので、
2回目は10分にしましたらバッチリ】

6.ドライフルーツを加えさっと混ぜ、天板にのせたまま冷まして、完成。

<保存方法>
1.密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れ、一週間を目安に食べ切りましょう。

2.セミドライタイプなど水分の多いドライフルーツを使う場合は、混ぜると湿気やすく日持ちしないので、食べる直前にトッピングしましょう。

※生の果物も同様


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