FC2ブログ

ドレスマスクな日々 ~心もアンチエイジング!

朝のジョギング、ウォーキングの記録を兼ねて、日々の生活の中になくてはならないものになっているドレスマスクのことを綴りますので、お読みいただけましたら嬉しいです。

寿命が3年長くなる可能性がある 

 

5.0km 多摩川 8:10帰宅

久しぶりの5キロジョグ。

ゆっくり走ればなんてことない距離ですが、
本格的に走り始めた7、8年前は、
恥ずかしながら、50メートルの距離さえきつかったのです。

人間鍛えれば(慣れれば)たいていのことは
耐えられるようになるってことを知りました。

3月24日(火曜日)の朝日新聞(朝刊)の
生活面に記載の記事の一部を抜粋してみました。

「ランニングをする人は、
しない人に比べて寿命が3年長くなる可能性がある---。
そんな研究結果が昨年夏、米心臓病学会誌に発表された。

1日5~10分程度のランニングで、
心臓疾患などのリスクを下げることが出来るという。
故障を防ぐには無理をしないことだ。
中高年ランナーの故障予防として、日本臨床スポーツ医学会は、
「月刊の走行距離を男性が200㌔、
女性は150㌔以内にとどめることが望ましい」と提言している。」

ランニングが寿命を延ばす可能性があるということ
そして、長く続けるには無理をしないことであることには、
私も、まったく同感です。

今朝もジョギング後シャワーで汗を流したあとの爽快感は格別で、
ジョギングをずっと続けていこうと思わずにはいられません。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: ジョギング

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://happyhappyjack.blog.fc2.com/tb.php/641-2ea20018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top